2015年6月25日木曜日

雨対策

なかなか更新がないねーと言っていただいております
誠に嬉しいかぎりです
さてさて、ザックも新調しようやく荷物を背負って出かけてきました。
中にはシュラフ、着替え、食料(3食分)、鍋、食器、ガス缶等々が入っています。
容量は40Lくらいですが重さは10キロに満たないと思います・・・
だけど私が背負うと体のほとんどが荷物というなんとも可哀想な感じですが、本気です
そして今回は、ザックの中に防水対策としてこちらを中にすぽっと入れました。
容量は70Lもあって、ザックの中身をすべてこの中に無造作に入れても心配はありません
個別に防水バックに入れたりはしていますが、この大きい防水バックは安心できます。
わかりにくいですが、パッケージの写真のような感じです
ザックカバーをすれば?と言われるかもしれませんが、あまり好きではないのでこの方法です。
梅雨時ということで雨を覚悟はしていましたが、テントサイトに着くと本降りの雨!!
雨の中でテントを立て、気温も下がってきたので結露でテントの中もしっとりです。
内側の結露に触れると何もかもびっしょりになるので、空間をうまく使って着替えやら寝床の確保はほんとに大変・・・
特に防寒着であるダウンを濡らしてしまうと使い物にならないので、必死でした。こんなときだけ、自分の体のコンパクトさを喜べます!
そんなこんなで、雨でも大丈夫という練習ができました。
今回テントはBlack Diamondベータライトを使用 フロアレスなので雨がしみ込んで来ないようにグランドシートを幕に触れさせないなどの工夫はしますが、まあなんというか、どこでも寝られる自分を再発見!
同行した夫にも感心されました
帰りはカラッと晴れたので、しっとりしたものを多少乾かしてからパッキングしました。
帰りの方が荷物は軽いはずなのに、肩にあたるパットやハーネスが痛くなってしまい、
ウエストベルトをキツくしてみたり、胸のベルトの位置を変えてみたり、まだまだしっくりくるまでに調整が必要です。
今回の歩行距離2日間でおよそ20K
これを毎日1日で20K進むのですよー!
ふう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿