2015年7月15日水曜日

ヘルシンキからの移動手段

以前、飛行機のチケットが安く手に入ったお話をしましたが
それは日本からフィンランド、ヘルシンキまでのチケットです。
ラップランドはフィンランドの上のほうなので、ヘルシンキから長距離移動しなければなりません

我々が歩くのは北極圏トレイル ノルドカロッド・レーデン 
キルピスヤルビがスタート地点となります。


ヘルシンキからキルピスヤルビまでは、およそ1200キロ。東京から福岡といった距離感でしょうか?
ここにたどり着かなければスタートできません。

飛行機でブーンといけるんじゃない?と考えていた私が甘かった!
またも、ヘルシンキ在住の義姉に頼り調べてもらいました。

まず、この時期飛行機が飛んでいない!
電車とバスを乗り継いで行くしかルートはなく、19時間ほどかかるのです
そして料金は寝台車に乗らない選択で150ユーロ(一人2万円ちょっと)、寝台車を使えば楽に行けるけれど200ユーロ(一人2700円くらい)

ということで 
ヘルシンキ夜行列車夕方6:23発⇒コラリ朝9:48着・・・バスに乗り換え・・・コラリ朝10:00発⇒キルピスヤルビ昼1:23到着

このようなチケットを無事に購入していただくことができました。寝台車に乗らない選択です(泣)
現地だと、どうしたらよいかわからなかったはずなので本当に頼れる姉がいるのは嬉しくてたまらない!

さらにさらに、現地の地図も購入してくださったとお知らせあり!3枚必要で5000円くらいでした。
「現地で買うからいいよー」と言っていたのですが、フィンランドでは在庫がないことが多くて取り寄せにも時間がかかるのだそう。日本って恵まれていますね!

ほっとしてもいられず、今度は帰りのストックホルムまでの交通手段を考えなければ!

ふむむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿