2015年9月18日金曜日

エストニアの首都はタリン

エストニアは何処だかわかりますか?

そう!ヘルシンキから近いのです。
というわけで、ヘルシンキからフェリーに乗りエストニアの首都タリンへ一泊旅行してきました。
今回の旅はいろんな乗り物に乗っています。
このフェリーはヘルシンキの港から2時間半でタリンに着きます。宿泊ホテル代込みで1人50ユーロという驚きの価格です。ヘルシンキを3時半に出港して夕方6時にタリンに着きました。

あーもう!なんだか素敵な街なのです。おとぎの国に飛び込んだようです。我々にとっての遅い新婚旅行だねーなどと浮かれ気分になりました。
ヘルシンキに比べて物価が安いので、夕食は久々に、人様の作ったものをいただきました!

だって、トレイルを1ヶ月歩いている間は、お湯でふやかしたものしか食べていないのです、痩せちゃいましたー!ラップランドダイエットですー!と言い訳をしつつ、美味しくいただきました。
酸味のある黒パンが大好きで、それを発酵させて作ったクワスという飲み物が美味しかったです。

フルーティで甘いシュワっとしたお味です。
ディナーを満喫した後は、ホテルのサウナで汗を流し、さっぱり。
トレイルを歩いていた時は最長11日間シャワーを浴びられなかったのですが、こう毎日シャワーやサウナに入れるという生活はなんて贅沢だとありがたく思いながら…
でもそれに慣れると、あたりまえの生活にすぐ逆戻りです。あんなに毎日お腹を空かせていたのに、毎日お腹いっぱい食べてしまう…

お腹いっぱいで幸せなのに、罪悪感を感じてしまいました…

さて、『それでもお腹いっぱい食べれる時は楽しまなくちゃ』と矛盾した考えをめぐらせながら、翌日は市内を観光しました

かわいい雑貨のお店がたくさんで、楽しいです!
1日街中を歩いて、夕方のフェリーでヘルシンキに戻りました。

思いがけず、素敵な旅ができました。
あと1泊と言わず、2泊したかったです。

素敵な街、エストニアの首都はタリンですよー!