2015年9月27日日曜日

Day3

D3 8/10
朝5時起床。スッキリ目覚める。
焼き玄米の朝食・・・(焼き玄米100gに、お茶漬けのもとと乾燥舞茸を混ぜたもの。これにお湯をひたひたになるくらい注いで5分待つ。)これは結構美味しくて、満腹。
支度を済ませ、7時出発。昨日思いついたように靴下の下にビニール袋を履いてみた。
歩きにくいけど、良い感じ?と思ったとたん浸水してしまった・・・
今日は膝まで埋まるような川を何度も渡った。雪解けの水は冷たく、ヒーヒー言いながら渡る。足が濡れるのにも慣れてきた。

靴を脱いで渡渉。

午前中はその後、乾いた長い道を進んだのでスピードを上げる事ができた。ただし、スポンジ状の浮き草の固まりのようなものに足をズボッっと取られる。こいつが現れるたびに、「ボブ出現!」と言って騒いでいた。(スポンジボブから命名)
大きな川には吊り橋がかかっていて、ゆらゆら揺れるので1人ずつ渡った。

渡ったところでRostahyttaという小屋に到着。

2組のハイカーが出発するところだった。

大きな川があったのでダンナは持参した釣り竿を出して釣りをした。釣れなかったし、蚊の大群に襲われたので30分程で引き上げたが、ただ歩くだけでなく楽しめて嬉しそうだった。私も嬉しい。

釣りを楽しんでいる

それから1時間程歩いたところで、お昼ご飯。
見晴らしがよく気分が良い。今日はずっとよい天気だ。

休憩後は長い上り坂。ゼイゼイと登りきったところで、ヘルシンキから持ってきていた残りのオレンジを半分ずつ食す。オレンジの香りと果汁が口一いっぱいに広がり、何とも言えぬ美味しさ!疲れが吹き飛ぶ。
湿地を抜け、雪渓を歩いて渡ると急に風景が様変わりし、ゴツゴツした岩だらけの道になる。風が冷たく、気温も下がってきた。

私はこういう道が大の苦手!転んで脛を打ってしまうし、登りも下りもイワイワで、もう嫌だなあ・・・と思う。嫌だ嫌だと言うと楽しくなくなるし、苦手を克服したいので、集中して歩く。するとザックの重さを感じなくなるので不思議だ。ザックは11〜2キロの重さ、それでも重たいものは殆どダンナが持っていてくれているので軽い方なのだと思う。
身長150センチの私には10キロ以上の重さはズンとこたえる。肩や腰が痛くなると、無口になってくるのでダンナが察して休憩を入れてくれる。休憩でザックを降ろし、5分程休む。日本から持ってきたスルメを齧る!美味い!長く休むと動けなくなるので、またヨイショっと大きな声を出してザックを背負う。
そんな調子で、30分に1回は休憩をとり、ようやく本日の目的地である小屋が見えた。
テントを張りやすいところを見つけて今日は終了!12時間歩いて20キロほど進んだ。
途中の標識と、地図の距離が合わないので正確な距離がわからない。
テントを張ったとたん雨。タイミングが絶妙だった。

テントの中で日記を書いている