2017年3月30日木曜日

Day 26

D26 9/2(水)
明け方とても寒い。テントの結露が凍っている。



バリバリに凍っていた。まわりも霜がおりている

それでも5:00に起きる。あたり一面の草が凍って白くなっている。本当に寒い。
7:00 ダウンジャケットを脱がずに出発
木道も凍っていて滑りそうで怖い。

8:00 ようやく日が差してきて、晴天だ。歩いているうちに体も温まったが、すぐに空腹になってしまった。2Kほどでラデヤッカ小屋に着いた。

ラデヤッカ小屋

小屋の外でココアを飲もうと思っていたら、小屋のおじさんが
「中へどうぞ、キッチンを使いなよ。」と声をかけてくれたのでお言葉にあまえる。
小屋の中にいたULっぽい人に
「ゴッサマーのザックいいね。僕はG4というのを持っているよ。」と話しかけられる。見ると彼はUL(ウルトラライト)で、おととい雨の中で見かけた人だ。

UL兄さん。ダンナとUL談義していた

小屋でココアを飲み、他の人とどこから来たのかとか、息子が日本に行ったことがあってとてもよいところだと言っていた、などと話しをする。
ラップランドのこのような場所でも、日本に興味がある人が多いのに驚く。
暖かい部屋でくつろがせていただいたので、心ばかりのチップ20クローネ(300円)ずつ置いていく。

その後歩き出すと、UL兄さんに追い抜かれた。橋を渡って彼は違う方向へ歩いて行ってしまった。我々は違う方向だと気がついて方向転換したが、兄さんはどんどん進んでしまう。なんせULだから。ダンナが見かねて、ザックを降ろして走って追いかけて行った。
途中で犬を連れたおじさんに会ったそうなので「ハイカーに会わなかったか?」
と聞いたら「間違った道を進んでいたから他の道を教えたよ。」とのことなので一安心。

その後稜線を歩いている姿が見えたので、無事に本線に戻れたのだろう。よかった。


稜線を歩く

次の小屋、アウスヤーレを目指す。

道標がかわいい

ビールが売っているはず!!
朝の気温は嘘のように、とても晴れて気温が上がり暑い。
私の気持ちが上がらないので、休みながら「そういえば一緒の写真撮っていないよね。」と二人並んで写真をとる。




だけど私は、ビールが飲みたい。
そして今日は体が重くだるい。すぐにお腹が空いて力が出ない。ビールを目指して歩く、歩く。ようやく小屋が現れた。

15:00 到着するが売店に人がいなーーーい


どういうこと??

ビール売っていると書いてあるのに、鍵がかかっている。しばしボーゼンとしていると
ものすごい勢いで走っている女性が現れた。ヘッドホンにアディダスのウェア、ランニングシューズという姿だ。近くの集落の人がトレーニングで走っているということだ。
彼女に「何か飲み物売ってないか?」と聞くと「ビールはないわ。飲むなら川の水はたくさんあるわよ。」と走って行ってしまった。またもボーゼン。脱力感ハンパないのです。

仕方がないので先へ進むことにした。
が、1Kほど歩いて今日はおしまい。
明日の小屋ではビールありますように・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿