2015年4月24日金曜日

なんでラップランドなの?

さあ、行くのは決まった!
北極圏トレイルを歩くのです

「今まで自分ができそうもないと思っていたことに挑戦すること」

30代後半から、その欲望はむくむくと沸き上がり
マラソンに始まり、トレイルランニング、ボルダリング、登山・・・と挑み続けている

どんくさな自分が、「できそうもないと思っていたことがだんだんできるようになる」ということはそうとうに愉快であり
 そして今一番できなさそうで一番してみたいのが、「ロングトレイルを歩く!」ということなのだ

その地は、あまりありふれていなく、安全で、行ったことのないところが良くて
できれば情報は少ない方が楽しそう
幸い、義姉が住んでいるし
ということでラップランドに決まったのです
何より響きがいいではないか、らっぷらんど

雪の女王のお話に出てくる土地だとは知っていたけれど
その他のことは、何も知らない

北欧・・・
マリメッコ、サンタクロース、ムーミン?
メルヘンなことしか頭に浮かばない

挑戦したいのはメルヘンではない

行くことだけを決めて浮かれていると、夫に叱られた
「きちんと調査して、作戦を練ること!」

情報が少ないということは、自分たちで調べなければいけない訳で
言葉も通じるかわからず、いったい何日分の荷物を何日間背負って 歩くことになるのか
トイレは、お風呂は、食料は!!!

夏は白夜と言えど、蚊が大量発生するし9月になれば徐々に寒くなりやがて氷の世界になる
フィヨルドという地形は湿地にもなるから、足下はぐずぐずしそうで 靴は何をはけば良いのやら・・・

夫の話によると、1ヶ月半は歩き続けることになる
1ヶ月以上家を空けるなんて、植木の水やりはどうしたらいいのだろう?
冷蔵庫の電源は入れたままで良いのだろうか?

ぜんぜんメルヘンではない

考えると不安になるので
深く考えないことにした、いや深く考えるのを後にすることにした

きっと楽しいよね、未知の土地
未知の私

そうつぶやきながら
まずは、広大な土地の真ん中でごろりと寝転がる自分を想像をしてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿