2019年9月17日火曜日

みちのく潮風トレイル 亘理編


昨年は起点の松川浦環境公園から新地までを歩いた。思うところが色々あり、共に歩いてくれる友人には大いに感謝です。
ざっと、昨年のおさらいは写真で。

ヘッドポイントの松川浦環境公園




新地駅員さんはトレイル整備に参加したそうです

雨に降られた山頂

というわけで、今年は全線開通し名取トレイルセンターも新しくできたということで
続きを歩いて来ました。

またまた今年も、友人Mちゃんと。
彼女は東北復興のお手伝いや、なんと鹿踊にはまってダンサーとしても修行中。
前回の続きをきちんと辿ると、坂元駅からになるのだけれど昨年に続いての悪天候。
おまけに予定スタート時間を1時間遅らせるハプニングもあり、常磐線浜吉田駅スタート。
小さな駅


阿武山系隈縦走コースという素敵なコース。
四方山を登り、亘理駅近くの旅館まで10キロという道のり。


駅からの道は黄金の稲の田圃道を歩く
山頂までは楽々道

低い山だけれど、街並みが見下ろせる

みちのく潮風トレイルのリボン

山頂、あずまやと休憩スペース、展望台あり

山頂で休憩すると雨が降り出す。
小降りになったので出発すると、途中で豪雨。雷まで鳴り、閑居山から鴻ノ巣峠
を下るときには道が崩壊し、一歩踏み外すと崖に吸い込まれそうに。
緊張と、雨でぐちゃぐちゃになりながらなんとか下山しました。

下山すると雨は止み、予定の17時少し前に亘理駅近く「中正旅館」に到着

お世話になりました

おかみさんが、罰ゲームかというほどの熱いお風呂を入れてくださり
美味しい夕食でようやくひと心地。
10キロの道のりだったはずが、倍の20キロを歩いたことを驚きながら、早々に就寝しました。

翌日はすっきりと目覚め、朝御飯をいただき出発です
つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿