2019年9月18日水曜日

みちのく潮風トレイル 亘理〜岩沼編

2019,09,12

広い和室の部屋は寝心地がよく、ぐっすり。
濡れた衣類もほぼ乾き、今日は晴天。
7時に朝食を済ませ、8時出発。

今日は亘理駅より里道歴史散策コース、阿武隈川沿いを歩く。
ゴールは岩沼だが、2日目の今日は丸一日使えるので進めるだけ進もうと目論む。

まずは、亘理駅へ行きスタンプを

駅でスタンプ

ところが駅を過ぎて暫くテクテク歩くと、どうも地図と地形が合わない。
慌ててGPSを立ち上げると、真逆に歩いていてタイムロス。
どうりで途中の道で会ったオッチャンに「あんたらどこ行くんだ?」と聞かれたわけだ。

気を取り直して本線へもどる
今日は日が出ていて暑い
そろそろ阿武隈川が近づいて来たところ、逢隈駅近くのカフェでランチ

無人駅でした

タマゴサンドとナポリタンでがっつり

タマゴサンドがとっても美味しく、おやつ用のシフォンケーキも購入して、えらくご機嫌で出発

いよいよ阿武隈川へ
今回一番楽しみにしているのが、「田沢磨崖仏」阿武隈川に突き出た岩肌に掘り上げられた仏様で、左甚五郎が彫ったとも言われているそう。


この下は崖です

よくこんな所に!という岸壁にある仏様はとても見応えがあり、素晴らしく感動しました。

さらに川沿いを進む


見えてきました!
今日宿泊する民泊のオーナーが事前に教えてくださった、ひまわり畑


青空と一面のひまわりにテンションが上がり、いっとき疲れが吹き飛びます


ひとしきり楽しみ、先へ進みます
川沿いを歩いていると「多摩川の土手と同じ感じだねー」とかお互いの近況や、今後行っってみたい場所、やりたいことなどを話しながら歩く。
こういう時間も私はとても好き。何気ない会話だけれど、他愛のない話をしながら歩くのは楽しい。

阿武隈橋を渡って岩沼市へ
本日のゴール目標の日月堂までの河原道が長いこと・・・
途中休み休み、調べていた15時の循環バスには間に合わせるにはギリギリで、次の16時のでいいよね、と歩みも鈍くなる。

ようやくゴールが見えてきたところでバスの出発15時10分

日月堂

1時間待とうとしていたら、前からやって来たバスが止まってくれました

いそいそとバスに乗り、今歩いて来た道を駅の方角へ戻ります
バス停から歩き、竹駒神社に寄り、「民泊岩沼」に到着!

普通のお家です

インターフォンを鳴らすと、オーナーが迎えてくださいました
まだチェックインの時間じゃないけれど、と言いながらも部屋に案内され
お風呂を掃除してくださり、早速汗を流す
清潔なタオル、入浴剤、シャンプーにボディーソープ、ドライヤーまで用意され
至れり尽くせり
Wi-fi も完備(昨日の宿もでしたが、これは嬉しい)
これで1人2000円とちょっとはお得です
民泊岩沼の情報はこちら
https://freelifecreation.net/minpaku-iwanuma/about/


オーナーは中年の優しい男性で、口数が少ないながらも、潮風トレイルのバッジをくださったり、ご自身のことをぽつりぽつり話してくださいました

夕食は近くの焼き鳥屋へ行くも、いまいち?ラーメン屋があったよね、と行くと「今日は終わり」とえーーー?まだ7時で終わり?
仕方なくコンビニでお酒とおつまみ、翌日の朝食を買って
お部屋で食す
明日のルート作戦会議をし、清潔で寝心地の良いベットで瞬く間に眠りにつくのでした

今日も20キロ歩きました

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿